12inch

Pages of My Book chapter/ 02 --- TIME

先月から気になっていたチャレンジサイトPages of My Book。 chapter/ 02 --- TIMEにやっと参加できます♪月初めにはできていたのですが、作品展に出しててupがギリギリになりました(--;

毎月1日に発表されるwordと画像のinspirationを元に作品を作ります。wordはタイトルや、一部に使用されていればOKで、insprirationはお題のイメージから受ける色・シチュエーションなど自由に捉えてOKとのこと。何より間違いはないので楽しんで!っていうスタンスが素敵♪

Chapter2_2_2 

この画像から「クラフト」「カフェ」「木目」というインスピレーションとワード『TIME』を組み合わせて、こんな感じになりました。

Breaktime

「Break Time」

普段のんびり過ごしているのですが、気分屋なもので急に予定をきちきちにいれてしまい余裕がなくなったりします。そうなるといつもゆっくり豆を挽いてネルで淹れて飲むコーヒーも、インスタントになりがちに…

ふと我に返って自分で忙しくしてるくせにテンパッてる状態がおかしくて、一休みするために豆を挽きました。意図しない時間の流れをBreakするための時間…そんなイメージです。

この写真、実は半年以上前にフォトスクールの宿題で撮ったもの。確か『シズル感を撮る』だったかな?その時撮った写真が大量にあったので、今回使えて本当にウレシイです~♪

ところどころに使っている、ロウ引きのクラフト紙の透け感がコーヒー色に見えなくもない…かな?

Breaktimeup

裏テーマもありまして。ミスドの店員さんコスチュームのオレンジ×茶色×ベージュ。CMの所店長さんのイメージです^^

いろんな事を考えながら楽しく作れました。ありがとうございます♪前回の分もつくりたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り

先日のHappy Days作品展に出していた12インチレイアウトで一番のお気に入り。

長期保存を目的にしたアルバムの1ページとは違い、額に入れてインテリアとしても飾れるように作ったもの。

Hydrangea_wreath

歪んでる~^^;

SBの王道からははずれているかもですが、クラフトの楽しみが詰まったレイアウトかな、と。

今はこんな気分♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mama-Razziクロパ

もうずいぶん日が経ってしまいましたが、Bo BunnyというSB用品メーカーのMama-razziシリーズが好きなママフォト卒業生・現役生スクラッパーが集まるクロパ(クロップパーティ)がありました。

先日のイベントで集まったSB講師の雑談から始まったこのクロパ、同じ写真教室に通った仲間なので共通の話題も多々あり、手も口も動かしながらあっという間に予定の終了時間に。

クロパ名通りMama-Razziシリーズで作る人、海外マンスリーキット(ペーパーやリボンなどの飾りがコーディネートされたSB材料のセットが毎月海外から届く)で作る人、SB講師の方のキットで作る人など、とってもフリーでいい感じのクロパheart04

来月も開催の予定なので、今からとっても楽しみです♪

鳥取砂丘の写真で

Dsc_0860_sp0000_2

Dsc_0859_sp0000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご来場・ご参加ありがとうございました

昨日でメリケン画廊*春の家族写真月間イベント~素敵な思い出の残し方~が終了しました。

SB仲間に誘われて通い始めた写真教室。楽しい仲間ができた上に、写真を学ぶ人々が集う画廊で、写真の楽しみ方のひとつしてスクラップブッキングを紹介する機会を頂け、とても幸せな時間を過ごせました。

SBワークショップでは、*Hwang*さんとmeimei☆さんの講師お二人に頼りきりで、至らない点ばかりが思い出されます…ほんとごめんなさいsweat01

波止場写真教室ママフォト・スクールに通っている方が多い事もあってか、皆さんお持ちの写真が本当に素晴らしくてheart01写真についていろいろと語りながら作るのも、ワークショップやクロップパーティ(スクラップブッキング愛好家が集まり、それぞれ好きな材料で一緒に作ること)の楽しみのひとつだと実感しました。

時間内に終わらない…とあきらめ気味だった初心者の方も、時間延長し完成して帰っていかれ、ちょっとホッとましたcatface

作品を入れる透明ファイルを購入された方も多かったので、今頃はおうちで飾られているのかな~と想像しています。

スクラップブッキングの楽しさ、少しでもお伝えできたでしょうか?

神戸では専門の材料を扱う実店舗もごくわずかで、気軽に始めてなおかつ続けるにはなかなかハードルが高い現状ですが、少しでもこの楽しさを分かち合えたら…との思いを新たにしました。

このイベントで素敵な出会いと刺激を頂きました。

ご来場・ご参加頂いた皆さま、関係者の皆様、本当にありがとうございましたshine

作品展で好評だった、アヒルちゃんレイアウト

Dsc_0595_sp0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの持っていきます

26日からのメリケン画廊*春の家族写真月間イベントの作品展示用に、いくつか12インチを作りました。

ひとつ作るのにえらく時間がかかるので、沢山は作れませんでしたが…冷や汗

せっかく生の作品を見て頂ける貴重な機会なので、自分なりに立体感や素材感を大切にするよう心がけてみました。

近くでじっくり見て欲しいキモチと、アラが見えるので遠目で見て欲しいキモチと両方が入り混じっております…happy02

お時間とご興味おありの方、作品展は無料ですので、ふらっとお立ち寄り頂けると嬉しいです♪

みなと町神戸 メリケン画廊*春の家族写真月間
展示&ワークショップイベント♪
開催期間:3/26(金)~4/4(日)

Dsc_0097_sp0000_2

Dsc_0099_sp0000_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初クロパ参加

バレンタインの日曜日、KIMAMA ni SB shopサポートメンバー(DT)の大阪市在住メンバー(通称:チームみおつくし)主催のバレンタインイベント(クロップパーティー)、その名も『バレンタイン・キス』に参加してきました♪

作品展あり、クロップあり、キット販売あり、ミニ講習あり、そして『Something Pink』=どこかにピンク色のものを身につける、又は持っていく企画ありの盛りだくさんで楽しいイベント。

Something PinkでBest of パー子(笑)に選ばれるとミニブックキットのプレゼントが!

初めてのクロパだったので勝手がわからず、とりあえず当日全員に頂けるペーパーに合せてバジルの茶や白、飾りバサミや茶インク、合いそうなブラッズなどを用意。もちろんピンクの服も探し出して準備万端good

そして当日。

会場は区民センターの会議室とは思えないキュートな空間でした。

壁一面に飾られたラブリーなheart01風船と沢山の作品たち。クロパタイトルにちなんだ懐かしくLOVEなBGMにかわいくラッピングされたエンベリ(飾り)にチョコレート…
そしてメンバー皆さんのピンクなお衣装&仮装(!)が何よりのホスピタリティーでした。

手が遅いので、みっちり最初からお掃除や片付けが始まる最後までいたのに(笑)
1つしかLO作れずじまいでしたが、家でスタンプなどちょこっと手を加え、裏にも手持ちの端切れなどを足してもうひとつ作りました☆

Smile_2 So_cute

みなさん時間内におしゃべりしながらもLO2つ、3つとサクサク作られていて、とっても刺激を受けました~

自分のLO作りでいっぱいいっぱいだったので、ちらっとしか見ることはできませんでしたが、同じペーパーを使っているのに一つとして同じ作品はないことにちょっとびっくり☆

講習会ではキットを使ってサンプル通りに作ることが多いので、多少のバリエーションはあってもここまで違う作品を見ることはなかったような気がします。

メンバー皆さんのサンプルはありましたが、それぞれランダムに配られたエンベリや手持ちのアイテムを足したりした個性あふれる作品たちを目の当たりにして、改めて皆さんの創造力を引き出すSBってすごいな~素敵だな~と感動しちゃいましたlovely

そして…皆さんパンチやボタンを沢山持っててびっくり!特に今回誘ってくれたリサママさんはバジルはもちろんグリマーミスト、ボタンパック、レースペーパー、各種パンチなど山ほど持参されて、しっかり全て使いこなしててステキ♪とても同じクロパ初めてサンとは思えない用意周到っぷりで勉強になりました。

残念ながらBest of パー子はかすりもしませんでしたが、ピンクとハートと心地よい疲労感に包まれながら帰宅の途についたのでした。

ひとつ残念だったこと…あまりにもクロップに夢中になりすぎて、作品展をほとんど見ることができなかった~crying

伊丹のイベントでも時間がなくて同じことをやらかしたので、今度から作品展は先に見ることにしようと決意しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブメモリリースパーティin伊丹

鉄人撮影の翌日はラブメモリリースパーティで伊丹に行ってきました。

前日、寒い中一日中歩き回っていたのと寝不足のせいか、ぼーっとして電車を乗り間違え3駅先で気付く痛恨のミス…

仕方なく3駅戻り乗りなおし、さらに乗り換えのために降りる駅を乗り過ごしcrying

引き返して乗り換えて…

書いてて自分でも訳がわからなくなりましたが、とにかく予定の40分オーバーで会場に到着。

幸い11時半と13時半からの特別講習だけ申込をしていたので遅刻ではなかったのですが、10時からのキット販売開始時間に間に合わない~と焦りまくるもお目当てのものは残っててホッcatface

いつもこのあたりのイベントはかなりの盛況ぶりで人気キットはすぐ完売なのですが、節分で他の行事予定がある方が多かったらしく、ゆっくりお買い物ができてラッキーでした。

今回肝心のリリースパーティはパスして*Hwang(ふぁん)*さんとゆう☆にゃんさんの講習を受けました~

Dsc_0842_sp0000 

*Hwang(ふぁん)*さんはエレガントshineな12インチ

Dsc_0853_sp0000_2

ゆう☆にゃんさんはラブリーheart01なミニブックでした

お二人ともいつも素敵な作品を作られていて、そのアイディアをわけて頂くのはほんとに楽しい時間です。

さて、ミニブックの方はバレンタイン仕様で合う写真が見当たりません…

タイトルが『you』だし、めずらしく相方のかっこいい感じの写真でも撮ろうかな~☆

宿題も兼ねて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたLO

先日のメモラビリアート作品展に出品していたLOが帰ってきました。

Cimg7367

WebsterPagesのべラムペーパーの透け感を生かすため、台紙とべラムの間にレースペーパーやラインストーンを挟み込んでみました。

パンチで抜いたチョウも飛ばしてますが、控え目すぎた~sweat01

Cimg7364_sp0000

ちょっとノスタルジックにしたかったので、古びた色合いにプリントした写真を採用。

ふんわりした雰囲気になりましたが、どうも締まらない…

もうちょっと締め色を入れればよかったかな?

修行の旅は始まったばかりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)