« 【Happy Days】ご参加のお礼 | トップページ | Happy Days 2011年1月教室のお知らせ »

寒くなると

とっても気温が気になるのです。

自分で調べたりいいと聞いたところにはあちこち出かけ、一部の方には『えっまだ2年しか住んでないの?』と驚かれる程、今のところに長年住んで馴染んでるように見えるらしいのですが…

ここに来る前は本州で一番寒いと言われる場所に3年弱住んでいました。本当に厳しい寒さで、初めて晴れた日に外干しの洗濯物を凍らせる経験をし、カルチャーショックを受けた土地です。

生まれて初めて最高気温が0℃に満たない真冬日を経験…今となってはいい思い出ですが、当時は毎日続く真冬日に本当にうんざりしたものです。

寝る前の水抜き(水を使わない夜中に水道管が凍結しないようにする作業)に必要なのと見たこともない数字を見たいがために、毎日の気温チェックは欠かせない習慣になりました。

もうこちらでは必要のないその習慣が、寒さによって呼び起されるのでしょうか…

今日、かの地は真冬日だったようです。

http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=33431

私たちの第二の故郷かもしれませんsnow

|

« 【Happy Days】ご参加のお礼 | トップページ | Happy Days 2011年1月教室のお知らせ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

そうです。こちらは真冬日です(笑)
昨日も最高気温は夜中に観測されたもので、日中は氷点下の一日でした。。。
昨夜は今シーズン初の水抜き。キタキターッって感じでしょうか!?

そちらもずいぶん寒かったみたいだね~。
くれぐれもお体に気をつけて。

投稿: みゆ | 2010-12-16 19:41

>みゆさん
あ~夜中に最高気温、あとは冷え込んで日中氷点下ってパターンあったあった!なぜそうなるsign02と不思議で気象関係をやたらググった記憶が(笑)いよいよ厳冬期ですなsnow
今年はホワイトクリスマスxmasかも?

体ももちろんですが、運転car気をつけてね~☆

水抜き解除する時のシュゴーって音、まだ耳に残ってます。
そういや「水下げる」ってみゆさんも言う?岩手限定?

投稿: ちぃ | 2010-12-16 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310256/38101486

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなると:

« 【Happy Days】ご参加のお礼 | トップページ | Happy Days 2011年1月教室のお知らせ »