« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ツナミニモマケズ(4/27追記あり)

追記:angieさんの炊き出しの記事は4/22付けです。

***********************

神戸で暮らし始める以前、3年弱程岩手の内陸部に住んでいたことがあります。

スクラップブッキングを始めたのも岩手。

師匠(というと『やめてー!』と声が聞こえてきそうですが)はangieさん。とっても広い岩手県(四国4県よりやや小さいくらいの広さと言われてます)を駆け巡りSB普及活動をされています。

そのangieさんの活動をちょっとご紹介♪

津波の被害が大きかった沿岸部に、炊き出しのお手伝いと託された支援物資のお届けに行かれたそう。

毎日おにぎりと菓子パンじゃ栄養も偏るし、何より飽きますね…あたたかいおそばは喜ばれたとか。

そして支援物資はニットキット。避難所で一日手持ちぶさたで過ごされている方からの、何か手仕事で気を紛らわせたいというリクエストがあったそう。寒い冬を家の中で過ごす時間が長い東北は、昔から手仕事が盛んな土地ですもんね。

もう一つのお届け物、それはスクラップブッキングやカリグラフィーで有名な中澤千寿子先生の呼びかけで始まった被災地への応援メッセージ「Chee's Pea Tag プロジェクト」のタグ。

皆さんは宮古(岩手の沿岸部)の写真屋さんが津波で浸水し汚れた写真の修復をしている、という新聞記事やTVをご覧になりましたか?その活動を知った中澤先生が6インチペーパーにステッカーなどを貼り、写真台紙として100枚+応援メッセージタグをその写真屋さん、ヤマザキカメラさんに送られたそう。

ヤマザキカメラさんで2年前に講習していたangieさんが先生のブログを見て連絡し、今回のタグを直接避難所に届けることになったそうです。

angieさんのブログはこちら、ぜひリンク先も覗いてみてください。ヤマザキカメラさんの新聞記事もUPされてます。

遠く離れている私たちにできることは、この先ずっと現地の様子を気にかけながらも日々の生活を元気に送っていくことかも知れませんね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fancy Pants Charity Class

昨日、luvbearさんのFancy Pants Charity Classに参加してきました。

講習費とキット販売から寄付されるということで、これは行くしかないでしょう!

初めての場所だったのでちと早めに家を出たら、事前の丁寧な説明のお陰で迷うことなくすんなり到着。

豊富な材料とアイディア満載のレイアウトに沢山のお土産、設定金額オーバー間違いなしの太っ腹なチャリティーキット販売と、とっても充実した時間でした~♪

講習中、台紙のペーパーの貼り合わせ方を間違えたことに気づき、帰ってからやり直しして仕上げましたsweat01

Cimg8166_sp0000

まだまだ材料があるのでいくつもレイアウトできそうです。

そしてドリーさんのキットを頂いてきたのですが、THANK YOUカードに書かれた手書きのメッセージにぐっと来てしまい…暫く袋から出したりしまったりして余韻を楽しんじゃいました。

沢山の気持ちを頂いたステキなClassをどうもありがとうございましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

180秒の物語

スーちゃんの訃報にびっくり。あの3人の中で一番好きでしたweep

そんなちょっとLOWな気分を持ち上げてくれた、話題のJR九州のCM。

『新幹線開業前に、カメラをのせた7色の新幹線が、
鹿児島中央駅から博多駅まで走り、
沿線上に集まってくれた九州のみなさんを撮影する。
そのときの笑顔や手をふってくれる姿を、みんながひとつになる様子を、
全線開業時の広告として発表したらどうだろう。
名づけて、九州縦断イベント。
「ほんとにみんな集まってくれるのだろうか」という一部の冷静な意見に耳をふさいで、
やや興奮状態のなか、準備は進められました。』

---JR九州HPより引用

そんな九州縦断イベントで、新幹線全線開業を一般の人がお祝いする様子をつないだ映像がこのCMだそう。

皆の盛り上がってる姿が楽しそうで、あったかくなります。ついにこにこしちゃいます。そして涙がでます。名作の予感…

お時間あれば、ぜひ。180秒バージョンがおススメです♪

http://www.shuku9.com/index.html

新幹線と言えば、東北新幹線の全線運転再開が29日。これで青森から鹿児島までの新幹線がつながりますね。なんだか元気になれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとも

この公園にはいつもネコがいっぱい

Dsc_0063_sp0000_2

見上げればそこにも…

Dsc_0164_sp0000

今年も心和むひとときを過ごしました。須磨浦公園loveheart01

Dsc_0032_sp0000

4/27HappyDays教室のサンプル等upしています。詳しくはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はめぐる

関西に住むことがあれば行きたいな~と思っていた、念願の造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

色んな種類の山桜が植えられていて、名前や解説の立て札もあったり、人出は多いものの割合のんびりムードでじっくり楽しめました。

ちょっと残念だったのは晴れたり曇ったり、ついには雨が降りだしたりとお天気に恵まれなかったこと…写真を撮るには忙しい天候でした^^;

ピンクときれいなグリーンの組み合わせに春を感じる一枚を。

Dsc_0306_sp0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月Happydays教室のお知らせ(追記あり4/20)

サンプルを作成したところ予定より材料費がかかり、お知らせしていた金額よりupしちゃいました…すみません!!bearingその分いつもよりちょっぴりゴージャスです^^;

今回のタイトルは『Moment』…瞬間、時期、機会などの他に重要なという意味があるそう。ぜひとっておきの写真をお持ちくださいね。

インクを多く使うので手が汚れるかも…気になる方はビニールの手袋やエプロンなどお持ちになると安心です。

Cimg8143

Cimg8147

ピンク系は菜の花や桜はもちろん、秋の紅葉のお写真も合いそうな予感…maple

では、よろしくお願いします♪

**********4/20追記ここまで*************

毎月第3水曜のHappyDays教室ですが、諸事情により今月は第4水曜の4月27日にさせて頂きます。申し訳ありませんがご了承くださいませ。

Cimg8116

インクを使い、ペーパーをブルー系又はピンク系に着色して頂きます。

ベースのペーパーは2種類ありますので、お好きな方をお選びください。(ただし数に限りがあります)また、ペーパーとインクの組み合わせはお好みで替えられます。

卒入園、卒入学、ウエディング、スタジオ写真、などなどフォーマルなお写真が合いそうです。

***Happy Days 4月教室(要予約)***

《日時》 4月27日(水)10:00~12:00頃

         (毎月第3水曜ですが今回は第4水曜です)

《場所》cafe HappyDays 神戸市垂水区舞多聞東3-5-7 

《講習費》2,200円(材料費込・ドリンク付き→アイスは+50円)又は

            2,700円(材料費込・ランチ付き)どちらかお選びください

《持ち物》ハサミ、アシッドフリー液体&テープのり、筆記用具

      お持ちの方はトリマーとインチ定規

      写真L版1枚以上(縦横どちらでもok、貼れるお写真は1枚です)

続きを読む "4月Happydays教室のお知らせ(追記あり4/20)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

淡路島にて

Spring1_2

Spring2

Spring3

スイセン、スノーフレーク、ギンヨウアカシア

いつ行っても大好きな淡路島ですが、花盛りの春はとりわけ素敵shine

久し振りに深呼吸した気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月講習のお礼とご報告

桜も咲き、すっかり春ですね~cherryblossom

遅くなりましたが3月のHappyDaysご参加ありがとうございました。春らしく明るい作品に仕上がりましたね。

Cimg8104

Cimg8112

Cimg8113

自分用にしたかったけど、プレゼントして喜ばれましたsign01とのお声も聞きました。ちいさなしあわせのお手伝いができたようで、ちょっとウレシイです^^

続きを読む "3月講習のお礼とご報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »