« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

かわいいあじさい

下書きのままだった記事をUP♪この真夏の暑さに似つかわしくない写真ですが…sweat01

写真展の準備や当番で春日野道に通っています。いつもは阪急を使うのですが、帰り道は気が向くと三宮まで歩いてみたり。徒歩20分くらい、ごくふつうの住宅街でかわいいあじさいを発見~♪

110607

花びらの丸いおたふく紫陽花。少し前に撮った写真なので今はどうしてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な出会い~ HappyDays SB class

暑いですね!梅雨の晴れ間、主婦としてはウレシイですが、この暑さにまとわりつくような湿気…我慢していたエアコンを入れてしまいました。夏本番は一体どうなることやら…gawk

昨日は今月2回目のHappyDaysSBclass。ご参加ありがとうございました!はじめてさんのお申込みを頂き、インチ表記やトリマーの使い方、糊の使い分け方など説明を交えながら早速実践していただきました。

基本の構造ができたところで「わ~ホントにできた!一から作ったとは思えんな~」とミニブックを閉じたり開いたり…喜んで頂けたようで、よかったよかった^^

基本の材料が同じでも、ちょっとしたセレクトの違いでこんなにも印象が変わりました。

Hd11062202

写真やエンベリ(飾り)を貼るのは宿題になりましたが、もしご不明な点がありましたらご連絡くださいね。今ならワンドリンクで補講も承りますheart

このミニブック、ご好評につき追加お申込みをいただきました♪ありがとうございます。12インチより沢山写真が貼れるからでしょうか?ミニブック人気が高いです。となると12インチでも写真が沢山貼れる見開きの需要高いかも?がんばってみようかな~

Hdflower0622

お時間に余裕があったので、持参した私のアルバムを見ていただきつつお茶の時間に。初めてスクラップブッキングの12インチアルバムをご覧になって、「はまったら大変そう…」と。ええ、大変です(笑)結構場所とるしbearingでもかわいいペーパーや便利な道具、同じ趣味の仲間との時間、そして初めてスクラップブッキングをされる方の感動や笑顔との出会いが楽しくて、このクラフトを続けていますshine

そして少しお話しましたが、スクラップブッキングの楽しさのひとつに写真を見ながらその時の出来事や状況、感じたこと、数年・数十年後アルバムを開く方へのメッセージをこめてジャーナルを書き込むことがあります。短くても、日付と場所やひとことだけでもいいので書き添えてみてください。いっそう思い出深いものになりますよ。classではどうしてもジャーナルを書く時間がなくなってしまいますが、お家で今日こんなの作ってきたよ!とご家族にお披露目する時にでも書き込んでみてくださいね。お子さんと一緒に文章をあれこれ考えるのも楽しいかも…

そして、昨日は先月からお会いしたかった方に偶然会うことができましたheart01

続きを読む "素敵な出会い~ HappyDays SB class "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インパクト大のチーズケーキ

最近告知のような記事ばかりなので、たまにはおいしいものの事でも。

以前から気になっていた須磨寺のチーズケーキ専門店に行ってきました♪

我が家の古いナビでは一発でたどり着けず、周辺をウロウロ…でも5分位で見つかってホッdash駅前ながら駐車場も2台分あり助かりました。

噂通り、見事にチーズケーキばかりのガラスケースcakeその外にはチーズ味のクッキーやキッシュが並び、チーズ好きな私はテンションupwardrightご注文は?と聞かれつい『ここのケーキ全部ください』と口走りそうになった事はナイショです…happy02

迷いに迷って『スフレドーム』と『ゴルゴンゾーラとくるみのチーズケーキ』『パルミジャーノのチーズケーキ』を購入♪スフレドーム以外はワインに合せる予定で。

おいしくてペロッと頂いてしまったので写真をとる暇もなく…coldsweats01かろうじてスフレドームの写真だけは押さえました~

Souffle0619

甘さ控えめでこってり過ぎず、ちょうどよい大きさと良心的な価格で、リピートしたくなるお店です♪

ピアッコリーナ・サイPiaccollina Sai

神戸市須磨区須磨本町1-3-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のHappyDays SB class

昨日はHappyDays SB Class。ご参加の皆さんありがとうございました。

連日のハードスケジュールでぽや~んとしてましたが、なんとかなった…かな?なってない?coldsweats01

後半はチョキチョキチョキチョキチョキチョキhairsalon…お家で写真を貼って仕上げられた方も、家だと切り取る場所が分からなくなりそう…とがんばってこの場で切り出しされてました。細かくてスミマセンsweat01でも切り出したくなる柄でしょう?

Dsc_0812_sp0000

写真を貼った上に、切りだしたお花をポップアップさせてのせるといい感じですよ~

昨日は偶然同じ月齢の赤ちゃんがふたり、ママのおともで来てくれました。ちょっとぐずったり笑ったり、楽しく場をなごませてくれましたheart01

Dsc_0814_sp0000_3

某 写真家に似ている彼…目が合うと誰にでも笑顔で、超癒し系heart04(この写真はめずらしい真顔の瞬間)隣の席のお姉さま方にも笑顔を振りまき、 声をかけられていました。

赤ちゃんがいてなかなか習い事できない…とお思いの方、HappyDaysさんはお子さんにもやさしいcafeですので、お試しのつもりで気軽にご参加くださいね~^^

来週も楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展始まりました

梅雨の真っただ中ですが、大荷物のメンバーが集った搬入日はなんとか雨に降られず助かりましたcloud

初日の今日は、足元の悪い中わざわざお越し頂いた方もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

雨音を聞いていると、ゆっくり何かを見たり聴いたり作ったりするのに良い時間なのかも…そんな気がしてきます。

雨の日にぴったりな展示もありますrainよろしければ、お立ち寄りくださいね。

写真展『Photo Party!』
2011.6.16~6.30(thu) close22.29(wed)
open10:00~20:00
@ぴらにやcafe
http://www.piraniyacafe.com/

神戸市中央区東雲通2-3-6 サンライズヒラタ2F
阪急電車「春日野道」下車徒歩5分
阪神電車「春日野道」下車徒歩8分
JR神戸線「三宮」下車徒歩20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日22時ワークショップ受付開始です!

ママラッチ写真部による写真展『Photo Party!』SBワークショップ。普段大阪や伊丹近辺で活動されているお二人が、神戸でワークショップをされるのはめずらしい事なんですよ~shine

私も受けたいくらいの魅力的なワークショップですが、涙をのんでホスト役に徹します…weep

講習やお申込み方法の詳細はこちらでチェックして下さいね。大人気のお二人なので、ぼんやりしてるとすぐにお席が埋まっちゃいますよdash

ご予約日や受付のメールアドレスがそれぞれ異なりますのでご注意をsign03

6/25(土)ebu-さんミニアルバム→本日13日夜10時start

6/26(日)*Hwang*さん12インチ→明日14日夜10時start

camera   camera    camera    camera     camera     camera

写真展開催中のお当番で、月・火曜日の13時~16時と21日の午前中、WSがある25日は通しで在廊しておりますので、お声をかけてくださいね♪それ以外の日も出没するかもsign02

会場はcafeですので、ワンドリンクご注文お願いします。行かれる方はフライヤー(¥100割引券付き)をぜひお持ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展『Photo Party!』SBワークショップのご案内

初の写真展『Photo Party!』初日まであと1週間を切りました。

今日はちょこっとお知らせしていた、スクラップブッキングのワークショップのご案内をさせて頂きたいと思いますheart

ママラッチ写真部のメンバーでもある、大阪や伊丹など阪神間でご活躍のebu-さん、*Hwang*さんお二人のとっても素敵な講習ですよ。

日時:6/25(土)10:30~12:00/13:30~15:00
定員:各回5名(キャンセル待ちあり)
講師:さいとうえみ(ebu-)さん
内容:コラージュテイストのミニアルバム

Img_4585_2

日時:6/26(日)10:30~12:00/13:30~15:00
定員:各回5名(キャンセル待ちあり)
講師:*Hwang(ふぁん)*さん
内容:手作りフラワーを楽しむ12インチレイアウト

Img_9490jpg0

どちらの講習もワンドリンク付き・材料費込みの2000円です。

詳しい内容やお申込み方法などは写真展ブログ『Photo Party!』http://mama-razzi.jugem.jp/をご覧くださいね♪

写真&SBの仲間達で、足を運んでくださる方に楽しんでいただけるよう打合せを重ね、こつこつと準備してきた写真展とワークショップです。

パイやチーズケーキのおいしいカフェでお茶でも飲みながら、のんびりお過ごしいただけたら…と願っています。

この写真展の会期中のみ、10時OPENになりました。ご協力感謝です♪

写真展『Photo Party!』
2011.6.16~6.30(thu) close22.29(wed)
open10:00~20:00
@ぴらにやcafe
http://www.piraniyacafe.com/

神戸市中央区東雲通2-3-6 サンライズヒラタ2F
阪急電車「春日野道」下車徒歩5分
阪神電車「春日野道」下車徒歩8分
JR神戸線「三宮」下車徒歩20分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日は出ているものの

梅雨rainと言っても大した雨も降らない日々ですが、今日は蒸しましたね~

4月分の講習で午後からHappyDaysに行ってきました。

Wedding写真のサンプルを気に入って下さり、と~っても素敵なお写真で仕上げられました。

Hd20110608_2

いや~お写真がステキ過ぎるshine思い出のチャペルのステンドグラスに負けない、お二人の輝きがまぶしいです。

仕上がったレイアウトをしみじみ眺める柔らかい表情を目にし、私も幸せな気持ちになりましたcatface

ママが集中してる間、姫もがんばったね!

Dsc_0789_sp0001

またお会いしましょうね☆楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展Photo Party!

いつもスクラップブッキング(SB)と写真を一緒に楽しんでいる仲間達。出会ったフォトスクール卒業後も、それぞれのスタンスで写真を撮り続けてきました。

そんな『Mama-razzi(ママラッチ)』の仲間達とこのたび写真展をすることになりましたhappy02

展示方法や内容も皆で打ち合せを重ね準備してきました。写真ももちろんですが、そのあたりもご覧頂けるとうれしいです♪

SBと写真をこよなく愛するメンバーの企画なので、スクラップブッキングの展示とワークショップ(予約制)もありますよ~noteそちらの詳細はもう少しお待ちくださいね!

camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera

ママラッチ写真部による写真展『Photo Party!』

http://mama-razzi.jugem.jp/

会期clover2011/6/16(木)~6/30(木) danger6/22・29(水)は定休

時間clover12:0010:00~20:00←会期中は10:00openになりましたgood

会場cloverぴらにやカフェ→http://www.piraniyacafe.com/
    阪急春日野道徒歩5分

    (神戸市中央区東雲通2-3-9サンライズヒラタ2F)

ワークショップclover6/25(土)26(日)10:30~12:00・13:30~15:00内容は両日異なります

ワークショップ料金clover2000円(ワンドリンク付き)

大阪や伊丹を中心にご活躍のお二人、ebu-さん、*Hwang*さんによる、私が受けたいくらい魅力的なワークショップです♪

詳しくは写真展ブログに随時UPされますのでチェックしてみてくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月Happydays教室のお知らせ

6/16追記

ご予約ありがとうございます。満席になりましたので受付を終了させて頂きます。

***********************************

久しぶりのミニブック♪今回はアコーディオンタイプです。

Hd201106

写真は9~10枚貼れます。サイズは6×4インチ、縦写真ならそのまま、横なら1インチカットして貼るような感じです。

諸般の事情により6月17日(金)午前と22日(水)午後の開催です。

お陰さまで17日は告知前に満席となりましたが、22日は若干お席ありますのでいかがでしょうか? 満席になりました

では詳細です

***HappyDays6月教室(要予約)***

《日時》 6月17日(金)10:00~12:00頃(満席です)

       22日(水)13:00~15:00頃(満席です)

《場所》cafe HappyDays 神戸市垂水区舞多聞東3-5-7 

《講習費》2,200円(材料費込・ドリンク付き→アイスは+50円)又は

           2,700円(材料費込・ランチ付き)どちらかお選びください

《持ち物》ハサミ、アシッドフリー液体&テープのり、

      折れ線をつける道具→スタイラス・ボーンフォルダなど

      お持ちの方はトリマーとスコーリング替刃、インチ定規

      写真L版9枚以上(当日なくてもOKですが、写真とのバランスを見ながら飾りを貼る作業があるので何枚かはお持ちいただくとよいと思います)

※初めての方には液体のりプレゼント、ハサミ以外の道具はお貸しできます

続きを読む "6月Happydays教室のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの晴れ間

久しぶりに気温もあがり気持ちよく晴れた今日、HappyDays教室の4月分振替でした。ご参加の皆さんありがとうございました♪

ペーパーもインクも皆さん同じものをチョイスされましたが、インクの付け方や手作りフラワーで個性がでましたね。

Dsc_0652_sp0000

↑ミストやラメ糊を乾燥中…

やはりグレーズ加工が美しいペーパーをインクで色付けする作業が好評でした。時間中でここだけ、皆さん黙々と手を動かしていたのがとっても印象的^^

楽しいのでやめ時がわからない~とついつい色を重ねても、汚くならないのがディストレスインクのいいところ。またいつか違うレイアウトでも取り入れてみますね。

身近な材料で飾りを手作りすると、好みの大きさや色にでき、温かみも加わり愛着もひとしお…なので気が向くと手作りします。コストもおさえられるし^^そんな楽しさを皆さんに感じてもらえたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも梅雨入り

あっという間に春も終わり、梅雨入りに台風襲来とどんどん季節の進む今日この頃…衣替え初日は肌寒い一日でした。

先週と今日、5月のHappyDays講習の振替でした。ご参加ありがとうございます♪

久しぶりのトリマーでしたが、すぐにコツを思い出されたようで一安心。写真のクロップ(カット)も躊躇なくサクサクすすみましたね。

Dsc_0637_sp0000_2

タイトルがぴったり!なお写真のびっくりエピソードに始まり、トークが尽きない時間でした!思いがけずお部屋まで見せて頂いて楽しかったです~^^

また色んな話、聞かせてね☆

Cimg8236

今回サンプルは横写真でしたが、皆さん縦写真でした。やはりお写真があるとその場でアレンジして完成するので、後からお家で貼るのと達成感が違うそう。私も皆さんのお写真とそのエピソードを楽しみにしているので、可能ならぜひお持ちになってくださいね~

先週のテーブルフラワー。ちっちゃい☆がたくさん♡

Dsc_0641_sp0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »