イベント・講習

5/5子どもの為のフォトワークショップinアースデイ神戸のお知らせ

満開の後のお楽しみ・桜の絨毯もこの雨ですっかりお終いに。皆さんお住まいの辺りはいかがでしょうか?

さて、5月5日の子どもの日『アースデイ神戸』というイベントで、カメラマンとんたんさんの『子どもの為のフォトワークショップ』が開催されます♪先日の旧グッゲンハイム邸に引き続き、スクラップブッキングのパートでお手伝いする予定です。

このワークショップ、シャッターを押せるなら、何歳からでも参加OK!
ちょっとした写真レッスンと撮影タイム、その場で写真をセレクトしてプリント。その写真を使って自由にスクラップブッキンングして発表~といった内容です。
かわいいペーパーやパーツなどいろいろご用意しておきますね^^

会場はみなとのもり公園(震災復興記念公園)、三宮からお散歩気分で約10分位で歩いて行ける、緑がきれいな公園です。
ワークショップは5日のみですが、イベントは4・5日の開催でライブあり、エコやフェアトレードなどのショップやワークショップが出るようです♪

詳しくはとんたんさんのブログでどうぞ~(応募先はとんたんさんです)

Earthdaykobe2012

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年度明けましておめでとう~こどもWSとSB材料のネットショップ

いつの間にやら新年度、みなさまお久しぶりです。
今年は長引く寒さで桜も遅く、やっと大阪で開花したようで。
わたしも長くお休みしておりましたが、そろそろ活動再開します♪

先日、ママになっても活動的なカメラマンとんたんさんの『こどものためのフォトワークショップ』でお手伝いしてきました。
長い冬眠の後だったので体力的に心配だったのですが、こどもたちの感性のきらめきに元気を貰ってしまいました^^

サンプルなしで写真を撮り、それにあわせて心の赴くまま自由にペーパーやパーツを選び糊で張る、その時間のみんなの集中した表情はほんとうに素敵でしたよ!

いつも思うのは大人に比べて迷いがない分、こどものワークショップは何事もスピーディに進むということ。写真を撮ってその場でプリントしてスクラップブッキングの材料を選び、完成まで30分も掛からない子がいっぱいでした。
ぜひ見習いたい…と心から思いました(^_^;)

スクラップブッキングのペーパー、かわいいですよね。
私はほとんどメモラビリアートかネットショップで購入しています。実店舗だと以前の記事に書きましたがスクラップブッキング専門店、またはクラフトや文房具の専門店などに置いてあるようです。
垂水ではアグロガーデンにペーパーとクラフトパンチ、専用ののり(グロッシーアクセント)などがほんの少~し置いてあります。

ネットショップではカテゴリやメーカー名も日本語で丁寧な説明のある『メモリープレイス』そして『DECORU』が初めての方にはおススメです。
他にも沢山のショップがありますが、全て送料や支払いの規程が異なりますので御注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日22時ワークショップ受付開始です!

ママラッチ写真部による写真展『Photo Party!』SBワークショップ。普段大阪や伊丹近辺で活動されているお二人が、神戸でワークショップをされるのはめずらしい事なんですよ~shine

私も受けたいくらいの魅力的なワークショップですが、涙をのんでホスト役に徹します…weep

講習やお申込み方法の詳細はこちらでチェックして下さいね。大人気のお二人なので、ぼんやりしてるとすぐにお席が埋まっちゃいますよdash

ご予約日や受付のメールアドレスがそれぞれ異なりますのでご注意をsign03

6/25(土)ebu-さんミニアルバム→本日13日夜10時start

6/26(日)*Hwang*さん12インチ→明日14日夜10時start

camera   camera    camera    camera     camera     camera

写真展開催中のお当番で、月・火曜日の13時~16時と21日の午前中、WSがある25日は通しで在廊しておりますので、お声をかけてくださいね♪それ以外の日も出没するかもsign02

会場はcafeですので、ワンドリンクご注文お願いします。行かれる方はフライヤー(¥100割引券付き)をぜひお持ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真展Photo Party!

いつもスクラップブッキング(SB)と写真を一緒に楽しんでいる仲間達。出会ったフォトスクール卒業後も、それぞれのスタンスで写真を撮り続けてきました。

そんな『Mama-razzi(ママラッチ)』の仲間達とこのたび写真展をすることになりましたhappy02

展示方法や内容も皆で打ち合せを重ね準備してきました。写真ももちろんですが、そのあたりもご覧頂けるとうれしいです♪

SBと写真をこよなく愛するメンバーの企画なので、スクラップブッキングの展示とワークショップ(予約制)もありますよ~noteそちらの詳細はもう少しお待ちくださいね!

camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera   camera

ママラッチ写真部による写真展『Photo Party!』

http://mama-razzi.jugem.jp/

会期clover2011/6/16(木)~6/30(木) danger6/22・29(水)は定休

時間clover12:0010:00~20:00←会期中は10:00openになりましたgood

会場cloverぴらにやカフェ→http://www.piraniyacafe.com/
    阪急春日野道徒歩5分

    (神戸市中央区東雲通2-3-9サンライズヒラタ2F)

ワークショップclover6/25(土)26(日)10:30~12:00・13:30~15:00内容は両日異なります

ワークショップ料金clover2000円(ワンドリンク付き)

大阪や伊丹を中心にご活躍のお二人、ebu-さん、*Hwang*さんによる、私が受けたいくらい魅力的なワークショップです♪

詳しくは写真展ブログに随時UPされますのでチェックしてみてくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fancy Pants Charity Class

昨日、luvbearさんのFancy Pants Charity Classに参加してきました。

講習費とキット販売から寄付されるということで、これは行くしかないでしょう!

初めての場所だったのでちと早めに家を出たら、事前の丁寧な説明のお陰で迷うことなくすんなり到着。

豊富な材料とアイディア満載のレイアウトに沢山のお土産、設定金額オーバー間違いなしの太っ腹なチャリティーキット販売と、とっても充実した時間でした~♪

講習中、台紙のペーパーの貼り合わせ方を間違えたことに気づき、帰ってからやり直しして仕上げましたsweat01

Cimg8166_sp0000

まだまだ材料があるのでいくつもレイアウトできそうです。

そしてドリーさんのキットを頂いてきたのですが、THANK YOUカードに書かれた手書きのメッセージにぐっと来てしまい…暫く袋から出したりしまったりして余韻を楽しんじゃいました。

沢山の気持ちを頂いたステキなClassをどうもありがとうございましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊丹イベント

伊丹在住SB講師の方々が主催されるイベントに行ってきました☆

前回2月から半年ぶりのイベント。

今回はSB講習やキット販売、お子様OKの簡単うちわ作成や超特価のフリマだけでなく、バッグやシュシュなどの布小物や手作り石鹸、スイーツデコ、お野菜ジャムなどの販売と予約制のリース講習、ジェルネイル、そしてプロによる写真撮影等など超盛りだくさんsign03

朝一から気合いを入れて、お目当てのキット販売を物色…ものすごい種類と数のキットに「えらべな~い!」と嬉しい悲鳴を上げましたhappy01

その後会場中くまなく見て回ると私の荷物はどんどん重くなり、気付いたら愛しの諭吉様はどこかへ去られた後でした…weep

そして来場者全員にチャンスがある抽選会で熱気はピークに!

今回の抽選は協賛企業がどこも太っ腹で、ものすごい量と質でした☆目玉は6インチがそのまま切れるプレミアムトリマーやSBグッズ詰め合わせなどなど…残念ながら大物は当たりませんでしたがブラッズを頂きましたwink

主催の皆さんやコラボされた方など、お知り合いが多く携わっていたイベントでしたが、何もお手伝いせずcoldsweats01ひたすら楽しませて頂き、ありがとうございましたhappy01

縁あって我が家へお連れしたものたち(の一部smiledown

Dsc_0329_sp0000

手前のチェックの布小物は通帳ケース。探すか作るかしようと考えていたのでタイムリーな出会いでした♪

冬瓜とすもも&白桃のジャムはすっきりした酸味がとっても好み~heart

炭酸で割って飲むとおいしいですよ~と教えて頂き早速試してみました♪

Dsc_0327_sp0000

さっぱり爽やかシュワシュワな、この時期ピッタリな飲み物になりましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Studio★さえ‐OPEN HOUSE

昨日は一日中雨降りでしたねrain

そんな雨の中、キャサリンのStudio★さえ-OPEN HOUSEに行ってきました。

沢山のアルバムとミニブック、12インチレイアウトが素敵に展示されていて、じっくり見入ってしまいましたsweat01

カーテンで仕切られたヒミツの小部屋?に展示してあるTop Secret Layoutも見せて頂いて、これぞアメリカ!な世界を堪能しました☆

ゴージャスな大人っぽい写真もいいな~、と心底思いました。

日本では大人の素敵な写真とそれを使ったSBは少ないので、本当に新鮮でした。海外の方の作品はネット上でよく見かけますが、生レイアウトはなかなか…

いろんな事を考えさせられる、素敵な展示でした。

もちろんお楽しみのワークショップにも参加。

Dsc_0813_sp0000

12インチとミニブック、それぞれ30~40分位でさくっとできるもので、とってもお得で楽しかったheart01

写真は仮置きしてあるだけなので、合うのをプリントせねば…須磨浦公園のネコ写真がいいかなcat  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご来場・ご参加ありがとうございました

昨日でメリケン画廊*春の家族写真月間イベント~素敵な思い出の残し方~が終了しました。

SB仲間に誘われて通い始めた写真教室。楽しい仲間ができた上に、写真を学ぶ人々が集う画廊で、写真の楽しみ方のひとつしてスクラップブッキングを紹介する機会を頂け、とても幸せな時間を過ごせました。

SBワークショップでは、*Hwang*さんとmeimei☆さんの講師お二人に頼りきりで、至らない点ばかりが思い出されます…ほんとごめんなさいsweat01

波止場写真教室ママフォト・スクールに通っている方が多い事もあってか、皆さんお持ちの写真が本当に素晴らしくてheart01写真についていろいろと語りながら作るのも、ワークショップやクロップパーティ(スクラップブッキング愛好家が集まり、それぞれ好きな材料で一緒に作ること)の楽しみのひとつだと実感しました。

時間内に終わらない…とあきらめ気味だった初心者の方も、時間延長し完成して帰っていかれ、ちょっとホッとましたcatface

作品を入れる透明ファイルを購入された方も多かったので、今頃はおうちで飾られているのかな~と想像しています。

スクラップブッキングの楽しさ、少しでもお伝えできたでしょうか?

神戸では専門の材料を扱う実店舗もごくわずかで、気軽に始めてなおかつ続けるにはなかなかハードルが高い現状ですが、少しでもこの楽しさを分かち合えたら…との思いを新たにしました。

このイベントで素敵な出会いと刺激を頂きました。

ご来場・ご参加頂いた皆さま、関係者の皆様、本当にありがとうございましたshine

作品展で好評だった、アヒルちゃんレイアウト

Dsc_0595_sp0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルもアナログも。思い出の残し方

春の家族写真月間イベントワークショップの打合せでメリケン画廊へ行ってきました。

スクラップブッキング作品展の様子をご紹介~

Dsc_0337_sp0000_3 Sb2   

Sb1 S

こんな感じで、画廊ならではのゆったりした鑑賞スペースのある展示です。

搬入時よりプレートとかグレードアップしてるshine

打合せ中、ふらっと遊びに来られた方が見ていかれました。ありがたや~confident

スクラップブッキングのワークショップで作る12インチ(約30cm)のサンプルです。(写真すぐ下の紙の色は3種類から選べます)

Sb

今回、素敵な思い出の残し方*ワークショップのひとつとしてスクラップブッキングを行いますが、皆さんはコンパクトでも一眼でもデジタルカメラで写真撮りますよね?(私はフィルムも好きですが、最近全くご無沙汰です)

せっかく撮った写真データ、PCに入れっぱなしにしてませんか?ハードディスクの寿命は5年とも言われてますね。デジタルは色あせないし場所も取りませんが、突然データがとんでしまう悲劇に見舞われる可能性は案外高いものです。

そこで、ハードディスクだけに頼らずDVDにも焼いておくと、データが消えるリスクはかなり低くなるはず…ただしDVDの保存性も永久ではありません。紙にプリントしておけば、火事にでもならない限り突然消えてなくなることはないでしょう。

スクラップブッキングでプリントした写真を素敵に残す…その基本となる写真データの記録媒体に少し気を付けるのも、思い出の残し方の一つの方法かも知れませんね。

このワークショップでは、大切な写真を記録するのにピッタリな、キズ等に強いコーティングが施された株式会社スタート・ラボのThat's DVD-R10枚セットをプレゼント!このDVD-R、ほんとに優れものでお得なんですよ~heart01私も欲しいです…catface

Dsc_0329_sp0000

本日お昼の時点で、4/4(日)SBワークショップは13:00~残席1、15:00~は若干余裕ありとのことです。

アシッドフリーのスティックのりと、セピア色のジャーナル用ペン(日本未発売色)もお一人にひとつ付いてます。

初心者さま大歓迎☆大変お得なワークショップです。お気軽にぜひどうぞ~hairsalon

Kazoku


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外撮影会@王子動物園

26日から始まっているメリケン画廊*春の家族写真月間ワークショップイベント

先日、神戸市立王子動物園での親子撮影会に参加してきました♪

Dsc_0195_sp0000

後ろからこっそりついていこうかと思ったのですが…気付いたらがっつり参加sweat01

集合時間には寒いながらもいいお天気だったのに、レクチャーを聞いてるうちに、ぱらぱらと雨?と思ったら白いものが地面をころがってるsign02なんと小さなあられが降ってきましたbearing

すぐに雨に変わったものの、今度は寒さに震え、カメラが濡れないよう気にしながら動物園の中へ。

暫くすると雨も上がり、日差しが出てきましたが、その後も曇ったり晴れたり…写真を撮るにはなかなか難しい天候でした。

雨上がりの桜 。まだ5~6分咲きってとこでしょうか

Dsc_0146_sp0000

Dsc_0215_sp0000

初めての望遠レンズ。おさるは動きが早くてなかなか思うような写真が撮れない~coldsweats01

Dsc_0271_sp0000

じっとしてて撮りやすかったカピバラ。

Dsc_0255_sp0000

どこか休日のお父さん風カンガルーsmile

Dsc_0242_sp0000

他にも遊園地で流し撮りの練習をしたり、レフ板を使って光をあてて撮影したり。

園内で一番きれいに咲いてる桜の前で、参加者のお子さんを先生が撮影していると「何の撮影?」と、ちょっとした人だかりができてました~coldsweats01

やっぱり仲間と一緒に撮ると、とっても楽しいし勉強になります。

今度は満開の桜を撮りに行きたいなぁcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)