challenge

Pages of My Book chapter/ 02 --- TIME

先月から気になっていたチャレンジサイトPages of My Book。 chapter/ 02 --- TIMEにやっと参加できます♪月初めにはできていたのですが、作品展に出しててupがギリギリになりました(--;

毎月1日に発表されるwordと画像のinspirationを元に作品を作ります。wordはタイトルや、一部に使用されていればOKで、insprirationはお題のイメージから受ける色・シチュエーションなど自由に捉えてOKとのこと。何より間違いはないので楽しんで!っていうスタンスが素敵♪

Chapter2_2_2 

この画像から「クラフト」「カフェ」「木目」というインスピレーションとワード『TIME』を組み合わせて、こんな感じになりました。

Breaktime

「Break Time」

普段のんびり過ごしているのですが、気分屋なもので急に予定をきちきちにいれてしまい余裕がなくなったりします。そうなるといつもゆっくり豆を挽いてネルで淹れて飲むコーヒーも、インスタントになりがちに…

ふと我に返って自分で忙しくしてるくせにテンパッてる状態がおかしくて、一休みするために豆を挽きました。意図しない時間の流れをBreakするための時間…そんなイメージです。

この写真、実は半年以上前にフォトスクールの宿題で撮ったもの。確か『シズル感を撮る』だったかな?その時撮った写真が大量にあったので、今回使えて本当にウレシイです~♪

ところどころに使っている、ロウ引きのクラフト紙の透け感がコーヒー色に見えなくもない…かな?

Breaktimeup

裏テーマもありまして。ミスドの店員さんコスチュームのオレンジ×茶色×ベージュ。CMの所店長さんのイメージです^^

いろんな事を考えながら楽しく作れました。ありがとうございます♪前回の分もつくりたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

scrap×scrap challenge#20 ”TODAY”

久々の更新です

始めたばかりで放置ってどうなんでしょ…

mixiとの切り分けに少々悩み、こちらはなかなか書けずにいました

さて、今月もscrap×scrapに参加します

challenge#20のお題は

1.ポップアップをする

2.過去の自分の作品のリフト:
過去に作った作品で失敗したので作り直す、気に入った構図なので違ったPPで作り直す・

3.チェック(柄)を使う:
タータンチェック、グレンチェック、千鳥格子、ギンガムチェック等、格子模様ならなんでもOK ・・・ coconさんより

せっせと作っていたミニブックが出来上がり、さてupしようと写真を撮っていた時

突然チャレンジのお題をすべてクリアしてることに気付いた奇跡のミニブックですshine

ただ、2.のリフトが過去に講習の宿題として作ったものでオリジナルではないのですが…

大丈夫でしょうか?

過去の作品はこちら

Dsc_0471  Dsc_0473

キャサリン先生の講習で初めて体験した「宿題」

といってもチェックがあるわけではないのですが、3時間くらいで12インチLOを2枚作り、残りの材料でこのミニブックを作る宿題が出ました

ざらっとした感触が外国製を物語る、クラフトの角底袋を半分に折り表紙にして、補強のために表と裏にバジルを貼り、その上にパターンペーパーを貼ってあります

中ページもバジルで

そんな構造をリフトして作ったミニブックがこちら

タイトル”TODAY”

Dsc_0454_sp0000  Dsc_0465

ロウ引きの角底袋を使い、その透け感を生かしてレースペーパーを挟みこんでみました

満開の水仙を撮りに初めて一眼レフを持ってドライブした淡路島・灘黒岩水仙郷の写真を使っています

水仙の花ことばで有名なのが「うぬぼれ」「自己愛」など…あまり良い印象ではないですよね、ギリシャ神話に基づくものが多いようです

が、「高貴な美人」「飾らない心」「素朴」などその姿から受ける印象にピッタリなものもあると知り、そのイメージでミニブックを作ってみました

洗いざらしのコットンやリネン、手編みのドイリー…そんな素朴なかわいらしさを目指して、写真はマット紙にプリントしたものを使用してます

やわらかい印象でなかなかいい感じ…指紋もつかないし、扱いがラクでミニブックにもよいですね~

お題1.のポップアップはタイトルで

Dsc_0470

お題の3.のチェックは見返しと中ページに使っています

Dsc_0455  Dsc_0458 

Dsc_0460

↑最後の写真、袋を使ってるのが良くわかりますね

中にタグを入れてあります

全容はアルバムchallengeに入れましたので、お時間ある方はぜひ…

思いがけず参加することができてほんとうれし~

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

scrap×scrap #19

初めて参加してみます…

明後日から帰省する準備でばたばたの中

お気に入りのペーパーでぱぱっと作ったシンプル系です。

あまりにシンプルでどうかとも思いましたが

今回は参加することに意義があるってことで、ひとつよろしくお願いしますsmile

Cimg7780_sp0003

1.クリスマス関連のレイアウト

2.なにかキラキラするものを使う

3.フェルト素材を使う

神戸モザイクの白いツリーの写真を使いました。

時間が経つとブルーに変化するのでしばらく眺めていても飽きません。

大好きなmakingmemoriesのペーパーを使ったキャンバスです。

写真の下には去年のmmのフロッキーなヴェラムを。

白いフェルトを切って作ったツリーにmmのGlitterBlingでタイトルをのせました。

あれ?mm祭り?

Cimg7777_sp0000

次回はもうちょっと余裕をもって参加したいものです。

って次回も同じこと言ってそうcoldsweats01

現実逃避キャンバス(?)とっても楽しく作れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)